主婦!ネイリストを目指す!

専業主婦が自分を楽しむブログです

ネイリスト検定3級を受けた話

2019年10月27日

ネイリスト検定3級受けました

 

今日はそのお話を。

 

場所は関東美容専門学校。

午後の部

13:00-会場

 

実技

13:35-13:45出欠確認、事前審査(10分)

13:45-14:55実技試験(70分)

14:55-15:25実技審査(30分)

モデルの方はここで帰る

 

筆記

15 :25-15:40筆記試験準備(道具の片付け含む)

15:40-16:10筆記試験(30分)

16:10終了

 

まず13時会場ということで、早めに会場を確認して近くでお昼ご飯を食べることにしました

 

届いた会場案内地図をみるとJR川崎新町駅が近そう!

ということで、川崎新町駅に11時着にしました。

 

駅に降りてみると、、栄えてない街、という印象(失礼!w)

目印もなく、近くの公園で休んでたおじちゃんたちに道を聞く始末!

でもおじちゃんたち関東美容専門学校を知らない…

 

地図を見せて何となくの方向を教えてもらいました

歩いて歩いて結構遠いのよ!

時間に余裕を持っていて良かったよ。。

結局30分くらい歩いて到着!大きい看板もなく細い道の中にあり、かなり難易度高かった!!

 

とりあえず場所を確認して、さぁお昼ご飯!と思ったら近くになにもないのね…

 

少し遠くにマクドナルドがありましたが。これから試験なのであんまり遠くにも行きたくなく、近くのコンビニでおにぎりを調達、めっちゃ小さい公園で立ちながらお昼ご飯を済ませました。

 

もし関東美容専門学校で試験する方がいたら、お昼ご飯持参で行くべき。

 

そんなこんなで12時30分くらいになったら専門学校の前に人が集まり、並び始めました

私の前には高校生?のような子も!はたまた私のようなアラサーも!少し安心^_^、

 

13時になり、開場しました

階段を上り部屋に着くと長机がずらっと並んでいました

 

私の席は一番前。真ん中。

 

準備してくださいー

受験票出して下さい〜

など先生が細かい指示をしてくれます

 

出し忘れがないように実技の準備をします

 

ここで母と交互にお手洗いへ。

 

出欠確認、事前審査

先生が回ってきて受験票を確認。リペアがあるか確認、受験番号シールをモデルの左手首に貼る、受験番号シールを私の左肩に貼る

 

実技開始

 

手指消毒から始めてネイルケア、カラーリング、アートを進めます。

 

ここで母の行動にキレそうになる。

この話は長くなるのでまた今度。

 

ファイリングは出来るだけ優しく。(私いつも圧が強いので)長いストロークを心掛ける。

ラウンドは中心がずれないように心掛ける。

バリをとるのも忘れずに。

 

カラーリングはきわを攻めれるだけ攻める意識で。1回目と2回目でポリッシュを新しいものに替えて塗る

 

アートは難しい絵にせず、バランスを大事に。

 

トップコートハケ筋ないように、バブルが出ないように丁寧に。

 

以上のことを考えながらタイマーを確認しながら急いでやりました

 

結局ね、練習以上のことは出来ないんですよ。

気をつけることは練習の時から気をつける。

 

自分の中での出来はまずまず

 

 

 

ひととおり練習通りに終了!

時間の2分前!うんうん、ギリギリセーフ!

最後の確認をして終わりました