主婦!ネイリストを目指す!

専業主婦が自分を楽しむブログです

筆記試験は満点で!

 

 

ネイリスト検定3級と2級を自己採点100点で受かった私が実践していた勉強法です

 

まずみなさん持っているであろうテキスト。

 

f:id:hitsujigumi:20201108231453j:image

 

最初こちらは使いません。

 

まず使うのはこちら。

f:id:hitsujigumi:20201108231530j:image

これがないと満点取れません。

何も勉強せずにA問題からスタートします。

もちろん全然わかりません

分からなくていいんです!これから覚えるのですから。

 

まず問題集の答えのページはとても見にくいので↓f:id:hitsujigumi:20201108231910j:image

 

見やすいようにノートに自分で答えを書き出します

 

f:id:hitsujigumi:20201108232005j:image

 

もちろん何も勉強せずに解き始めているので、わからない問題は答えをみながら書いて行きます

 

それをA問題からE問題まで全部やります

 

これで答え合わせがしやすくなりました

f:id:hitsujigumi:20201108233723j:image

 

あとは一日一回問題集を解くだけ!

今日はA問題、明日はB問題…というように^_^

 

一つの問題であれば(3級だと60問、2級だと80問)隙間時間に10〜15分で終わります

 

全部の問題を3回くらい繰り返していると結構覚えてくるんですよ!

そして、いつも間違える問題が決まってきます。そこからは間違えた問題だけをノートに書き出します

 

f:id:hitsujigumi:20201108233021j:image

 

ここまで来て初めて青いテキストを使います

間違えた箇所をテキストで確認すると、もー完璧!!

100点間違えなし!!

 

↑試験当日はこのノートだけ持って行きます

重たいテキストや問題集は持って行きません。

 

ネイリスト検定の筆記試験って四択なのでいつも間違える問題のみちゃんと覚えれば大丈夫🙆‍♀️

 

筆記試験の進め方がわからないという方はまず答えをノートに書き出すことから、始めてみてください

 

通勤時間などに勉強したい方にはアプリもありましたよ!

f:id:hitsujigumi:20201108234706j:image

 

f:id:hitsujigumi:20201108234722j:image

手軽でいいですよね^_^

でもこれは補助的でこのアプリだけやっても合格はしませんのでお気をつけて。