主婦!ネイリストを目指す!

専業主婦が自分を楽しむブログです

試験のためにしたこと(気持ちの準備)

二級を一発合格した私が試験前と当日にしたことです

 

  • ネイルサロンに行く
  • 当日エプロンをつける
  • アイガードはガチなやつ
  • 自信ある顔
  • おでこを出す
  • ネットで検定で気をつけること。を検索する

 

ネイルサロンにいく

検定当日、自分の爪をどうするか問題。

基本的にはネイリストの卵として恥ずかしくないようなネイルをすること。

要約するとケアがきちんとされている

清潔感のある綺麗な爪である

 

さてさて。検定前の貴重な時間。自分の爪のケアをしてる時間があるのなら検定の練習をしたい!!

はたまた利き手じゃない方の手を綺麗にするのには時間がかかる〜

マシーンは持ってるけど完璧には使いこなせない。。

ということで、お勉強も兼ねて近くのネイルサロンを予約。検定3日前子どもを連れて行ってきました♪

とにかくね、ファイルの仕方とかめっちゃ参考になるし、モデルの気持ちも再確認できる!!!

やっぱりプロに手入れされた爪はテンション上がります^_^

主張しすぎないワンカラーにしてもらい、所要時間も自分でやるより半分くらいで終わりました

これ、オススメです

 

当日エプロンをつける

お次は当日エプロンをつけること。

黒いエプロンです

学校名の入ったエプロンは良くないらしいので注意です。

私はネイルショップで購入した1番安いエプロンです

それでもボタンがキラキラで可愛かったです

 

なぜエプロンを付けるかって?

それは出来る人に見えるから‼️(どや)

 

もちろん服の汚れ防止、匂い対策でもありますよ。

周りを見渡すとエプロンをつけている人は他にいませんでした

奇抜な服を着て目立つよりちゃんとした格好で目立つ方が何倍もいいです

 

アイガードはガチなやつ

検定当日、ほとんどの人がオシャレメガネ(伊達メガネ)を付けていました

でもね、ネイリスト検定ってオシャレさは大事じゃないんですよ。

目をいかにウイルスから守れるのか。そこが重要です

なので、私はモデルの子にもガチなアイガードをプレゼントしました

フェイスシールドを付けている人もちらほらいました。

フェイスシールドもガチ感があっていいですよね^_^

 

自信のある顔

自信のある顔が出来ていたかは別として。笑

とにかく自信なくても自信のある振る舞いで行くのがベストです。

ネイルサロンに行って自信なさそうな態度の人と、自信のある顔の人どちらが安心して任せられますか?

 

自信なくてもそこは見せない!

 

おでこを出す

これは私のジンクス?みたいなものです

中学生の時におでこから気を発する?みたいなことを聞いてから大学受験、就職試験、大事な場面では必ずおでこを出して行きます!

高校受験の面接の時は重め前髪で挑んで失敗しました

その後はおでこを出して失敗したことはありません。

特にネイリスト検定では髪の毛じゃ顔の周りをパラパラしていたら邪魔ですしね。

 

ネットで検定で気をつけること。を検索する

検定当日の持ち物も検索します

持ち物リストを作ってくれている人がいます

また、気をつけることで、メンダの締め忘れ注意!とかウッドスティックのコットンは使ったら捨てる!とか書いてくれている人を発見。普段気にしてなかったことがたくさん書いてあってめっちゃ参考になったので、行きの電車ではプリントアウトしたものを熟読していました。

 

そのおかげで当日メンダの締め忘れには注意できました^_^

というわけで、これが私のしたことです

言うまでもありませんが、これより練習が大事ですからね♪

 

もしこの後に検定を受ける方が読んでくれていたら幸いです