主婦!ネイリストを目指す!

専業主婦が自分を楽しむブログです

一ヶ月前にモデル変更!?

3級の時からずっと母にモデルをお願いしてきました。 2級も母でずっと練習してきましたが! 一ヶ月前に急遽どうしても変えられない予定が試験の日に重なってしまいました

  • モデル探しどうするか
  • ネットで検索
  • ジモティ
  • 試験を諦める?!
  • 友だちにLINEする
  • 結論

モデル探しどうするか

さて、モデルが居なくなってしまいました。母親以外のモデルを考えていなかったのがいけなかった。 私の場合、周りの友だちはほとんどが子育て真っ盛りで爪を伸ばすことをお願いしづらい。 モデルをお願いするということは子どもを誰かに預かってもらうということ。 この二点で周囲の友だちにお願いするのは躊躇っていました。

そうなるとどうやって探そうかな。 まずはインターネットで検索しました

ネットで検索

ネットで ネイリスト検定 モデル と検索するとまず上がっきたのがジモティー。

ジモティーでモデル探し

ジモティーには何人かの人がネイリスト検定のモデルをやります。という投稿がありました。 その中で比較的住んでいる場所が近い人を発見。 自分の爪の写真を載せ、一時間いくら、試験当日いくらと金額も載せてありました。

金額はそれぞれですが、平均して一時間 円 当日 円くらいでした

一ヶ月前からの練習で切り詰めて円くらいかなと思いました

でも相手もお金も貰うのですし、ドタキャンの可能性は低そうなので良いなと思いました

試験を諦める?!

試験を諦めるという考えもよぎりました むしろ、母親から予定が入ったと言われてから一週間は試験をしない方向で練習もやらずにいたのです

しかし、ダメ元でモデルを探してみようかなと思い立ちました 

友だちにLINEする

結論私はこの方法で友だちの中からモデルを見つけました

あまり会ってない人に連絡するのは気が引けるので、2〜3ヶ月以内に連絡をとっている人にLINEしてみました

一人は0歳の子持ち。美容師でネイリスト検定3級を持っている。 連絡してみるとモデル自体はオッケーだが検定の日に飛行機で実家に帰るかもしれないのだと。 検定の日に旦那が休みか仕事か一週間後に分かるから連絡するね!と言われました

一週間待たずに次のモデル探しへ。

短大時代の独身の友だち。検定の日は大丈夫だが練習に行ける日があまりなく仕事柄爪も伸ばせない。

次の友だちへ。 独身の友だち。前に会った時に仕事辞めるって言ってたような。 LINEしてみると、ちょうど仕事を辞めたばかりで暇してる!当分仕事する予定はない。と! ネイリスト検定の資格を取るため勉強していることを伝えると、快く受けてくれました❣️ 検定モデルさん決定ー!!

その子は昔ルームシェアしていた子がネイリストを目指していた為、何度も家で練習に付き合っていた過去があり。美容師資格を持っているのでモデル探しの大変さも知っている子でした

そのため、出来ることはなんでもやるから言ってね!!爪、強い方だから気にせずどんどん練習してね!と検定前の一ヶ月間、私の練習を優先して予定を立ててくれました。 あぁ私はなんて運がいいのだろう。。。

結論

ダメ元でもお願い出来る人に片っ端から連絡してみるべきですね。 練習時間で結構拘束してしまうので、迷惑かな?と思ってなかなか連絡しずらかったですが、思いもよらず経験者もいたりしてみんな好意的でした。 当日モデルはダメでもみんな一回は練習させに来てくれました

また、お願いする時は 検定の日だけじゃなくこんなに練習して、一週間前も前日もやることがある。当日も一日潰れるということを伝えてそれでも大丈夫かを確認することです

こんなはずじゃなかったと、あとから仲が悪くなっても嫌ですしね。