主婦!ネイリストを目指す!

専業主婦が自分を楽しむブログです

一ヶ月前の練習量

9月20日の検定に向けて新しいモデルさんが決まったのがちょうど一ヶ月前。

初めて本番モデルさんの爪に触れたのは8月27日。

5歳と3歳の子どもがいる主婦が、2級を受けるために

本番までの一ヶ月どのくらい練習したのかのお話です。

 

 

一日の練習量

一日平均して2〜3時間でした

多い日で6時間!

逆に出来ない日は5分の日もありました

予定があったり体調が悪くても一日一回は爪に触れるようにしました

5分の時は赤ポリだけ。アートだけ。など…

 

一ヶ月の練習量

検定前一ヶ月の練習量は毎日です!!!!

こんなに一生懸命になったのは初めてです。

学生の時にこの熱量で勉強しておけばテストでいい点取れたのにな、と思ったりします

 

自分一人だと怠けそうなので、とにかくモデルになってくれそうな人に片っ端から連絡をして予定を先に入れてしまいました。

そうすると、やりたくなくてもやるしかないです

 

とにかく9月のカレンダーは練習の予定で真っ黒になりました

 

いつ練習していたのか

小さい子どもがいる私。一日の中でいつ練習していたのか、それは隙間時間

今まで知らなかったんですけど、隙間時間って結構あるんですよね。

私はよく、お昼ご飯を食べた直後に筆記試験の勉強を30分程度やっていました

今までダラダラしてた時間です

その間こどもは食後のTVタイム。

お皿洗いは後回しです。お皿は夕飯を作る前にちゃっちゃっと洗います

 

あとは子どもがトイレに入っている間の5分とか。(うちの子トイレ長めです🚽笑)

子どもが庭で遊んでいる横でハンド君にポリッシュ塗ったりもしてました

 

練習のキーパーソン現る

 

私にとってのキーパーソンは本番モデルさんでした。

その子は美容師資格を持っていて美容室で働いていたこともあり、モデル探しが大変なことをよく知っていました

そのため、自分の友だちを紹介してくれたり、その子の彼氏にもアポを取って毎回一緒にうちに練習させに来てくれました

本番モデルさんが来てくれる日は午前に彼氏の爪、午後にモデルさんの爪で練習が出来ました

彼氏さんの爪は結構何回もディフェンダーなしでチップラップを付けていたので爪が薄くなってしまいましたが、、、大丈夫大丈夫と言ってくれ申し訳ないけどありがたかった

 

安定の母親

実母はコロナで延期になっているときから週1で練習に来てくれていました

(本当は実母で2級を受けようと思っていたのですが、一ヶ月前に別の予定が入ってしまいました。)

来るたびに孫にお菓子大量に持ってきてくれるし、ありがたかったな。

 

遠くの親戚より近くの友だち

親戚が来たこともありました。が、ジェルネイルやってほしい〜と。。

ネイルケアの練習にはなりましたが、なかなか会わない親戚なのでハッキリ言えないものですね

 

その点、近くに住む義妹や高校からの友だちとお隣に住むママ友は快く検定内容を引き受けてくれました

 

小さい子ども連れの友だちはネイルケアだけでしたが、おしゃべりできて私の息抜きにもなるし助かります

お隣のママ友は子どもが幼稚園に行っている間は自由なので1ヶ月のうち3回来てくれました

 

お礼はどうしてたか

結構悩むお礼についてですが、私はお昼ご飯を作ってご馳走していました

あとはモデルの子は必ず車で送り迎えをしました。

たまにスーパーで買ったアイスやデザートを出すことも。

なかなかお金をかけることも出来ないので、それが精一杯。

 

それでもみんななんの見返りも期待せず来てくれていたので、逆に申し訳ない〜と言っていました

 

だいたいいつも午前中に練習をして終わったらもうお昼の時間なので、朝のうちにお昼ご飯の下準備をして家を片付けるのは正直大変でしたけど。

デリバリーなんか取っちゃうと自炊の何倍もかかっちゃうので意地ですね。(ドケチ精神!)

 

以上どなたかの参考になれば^_^