主婦!ネイリストを目指す!

専業主婦が自分を楽しむブログです

スクーリングってどうなの?

私がネイリスト検定を受けるにあたってお世話になっているのがヒューマンアカデミーのたのまなネイル。

 

そこでは有料で直接学校で学べるというのがありました

そのスクーリングについてお話しします

 

予約

最寄りのスクールのHPを確認するとスクーリングのスケジュールが載っています

予約開始日もそこに記載されています

 

時間と講師の先生の名前が載っていて、行ける日にちを電話で予約します

 

電話では名前と何の勉強をしたいのかを伝えます

電話の対応はいつも親切ですので、持ち物やわからないことはこの電話で聞くと良いです。

 

スクーリングに行くにあたって

 

使う道具は基本貸してもらえないので、全て家から持っていきます

今まで家以外でネイルの練習をしたことがないので荷物の多さにビックリ‼️

その前にそんな荷物を入れられるバック持ってないよ!?

悩みに悩んで、子どものオムツなどを入れたり普段使っていたマザーズバッグを使用しました

 

ネイル用品のほかにあった方が良いもの→メモ帳、筆記用具、飲み物

 

スクーリングには一人でも行けますが内容によってはモデルさんの同行が必要な場合も。

ハンドくんで対応できるカラーリングやアートはモデルなしで大丈夫です

 

私は一人で行きました

 

レッスンの雰囲気

 

全部で4つくらい?部屋があるようで、自分がどの部屋で習うのかは予約時の電話や受付で教えてもらえます

 

部屋には長机が12台くらい置いてあってモデルの方と対面で座って練習できるようになっています

教室には通学の生徒さんが3人ほどいて、和気あいあいとした雰囲気でしたが私は一人で準備をしつつドキドキ。

 

ネイルの準備をしていると

時間になり先生が一人いらっしゃいました

 

通学の生徒さんたちからすると、スクーリングの時間は自習の時間なので、一人ひとりがそれぞれ練習してその様子を先生が見てアドバイスをくれる形です

 

通信講座の生徒は私一人。

 

スクーリングのいいところ

私がハンドくんのファイリングをしていると、先生から指の持ち方が違う!と!!

ファイリングのやり方が強すぎる!と!!!

たくさんのご指摘が。

今まで通信講座のDVDの真似をしながら一生懸命勉強してきたつもりでした。

が!

全然違いました〜😭

スクーリング行ってよかったー😭❤️

このまま自分一人で練習を続けていたらどれだけ無駄な時間を過ごすことになったでしょう

 

持ち方や削り方など丁寧に教えていただいて、赤ポリのお手本も見せていただいて、アートのやり方も見てもらいました

 

専業主婦になって、こんなに色んな知識を吸収した時間は初めてでした

 

もー!メモ帳メモだらけ!!!

勉強するってこんなに楽しかったっけ?!

学生の頃この喜びを知りたかった!

 

まとめ

スクーリング最高!

DVDだけじゃわからないことだらけ!

 

知識が全くゼロで行くのはさすがに良くないので、DVDを見て一通り勉強していく方がいいです。でも本当に丁寧に教えていただけるので

早めに行った方がいいです!

 

あとあと、先生優しい、親切!

他の生徒さんもあたたかい!

 

 

どなたかの参考になれば^_^