主婦!ネイリストを目指す!

専業主婦が自分を楽しむブログです

コロナ渦での2級受験

2020年9月20日ネイリスト検定2級を受けました!

今日はそのお話を。

  • コロナ渦での受験、普段と違うところは?
  • 私が感じた会場での感染対策
  • 試験スケジュール
  • いざ、試験開始
  • 実技審査
  • 出来栄え、反省!

コロナ渦での受験、普段と違うところは?


まず受験票が届いた時からコロナ対策の手紙が増えていました

体調管理の事前チェックシートを記入
一週間以内の状況と当日の体温などを記入。
当日会場で提出します

モデル受験者共にフェイスガード(もしくはアイガードまたはメガネ)マスクを着用

席を確認したら着席前にまず机と椅子の消毒

審査中、受験生の待機場所への移動はなし。
審査し易いように、その場から横にずれて各自勉強をしていてよい


一机に一組。コロナ以前は一机に二組でした

筆記試験後、退出時間に人が密集しないよう、
終了時間前でも回答が終わり次第帰宅できる

私が感じた会場での感染対策

集合時間が近くなり、会場に入る前が一番密集していました。
ですが
例年通り会場の入り口には長蛇の列でしたが、少しずつ間隔を開けて並んでいる様子がありました

会場に入る前から皆さんメガネを着用していましたし、
とにかく私語厳禁、マスクやフェイスガード着用なので飛沫が飛ぶ可能性は少ないかったです

会場の入り口には消毒液があり、必ず消毒をしてから入場。

トイレの後にも消毒をする場所が設けられていました

会場の係りの方も講師の先生方もみなさんフェイスガードを付けていて感染対策はバッチリのように思いました

退出時間も被らないように工夫されていて、他の受験生の方と近くにいることはなかったです

一つ気になるとしたら、当日の体温の記入が自己申告なので、もし熱があっても試験を受けたいがために嘘をついても分からないということ。

試験スケジュール

私は午後の部でした

2020年9月20日(日)

13:25ー開場

実技
14:00-14:10出欠確認、事前審査
14:10-14:45実技試験・前半
14:46-15:41実技試験・後半
15:41-16-30実技審査

筆記
16:30-16:45筆記試験準備(道具の片付け含む)
16:45-17:20筆記試験
17:20終了

いざ、試験開始

ドキドキの実技試験が始まりました
まずは手指の消毒
メンダの蓋の閉め忘れ注意!
ファイリング
とにかく圧をかけないように。私は中心が右にずれやすいのでそこを意識しながら。
バリをしっかり取る

プッシュバック・プッシュアップの違いを気にしながら丁寧に
ニッパーでは絶対に血を出さないように!←当たり前
結構ギリギリになっちゃいましたが、残り30秒で全体をチェックしてルースキューティクルの取り残しがないかを確認しました
残ったバリもガーゼできちんと取る!

うんうん、練習通り。失敗せずにイケた

インターバル1分
何も触らない

後半スタート
まずは手指の消毒から!

チップラップの爪を短く切って、バリを取るのを忘れずに。
サンディング忘れずに←練習でよく忘れてた

プレプライマー忘れずに←これもよく忘れてた

用意していたチップを装着しようとしたら、若干幅が足りない!?!?
やばい、自分の理想とする下げ位置だとストレスポイントを覆えないので、ギリギリの位置まで上げて装着することに。

チップを削るときはとにかくモデルさんの指を傷つけないように、自分の親指で守る!
↑練習時はファイルが指に当たって熱い!と言われてました

ラウンドは角がないように
中心がずれないように。

レジンはハイポイントを中心に。
なぜかいつもキューティクル寄りにハイポイントが出来てしまうので。

280のスポンジバッファーをよくかける!
シャイナーはおろしたての新しいものを!!

よし、チップラップは結構うまくいったぞ。

チップラップと並行で右手のカラーリングも。
今回は赤ポリでした。
もーーとにかくきわを攻める‼️‼️
キューティクルラインが勝負だと思っていましたので、とにかくせめて、とにかくなめらかなラインを意識しました
↑人生で一番うまくいった

ネコのアートはとりあえず描けてればオッケー👌

終了2分前でどうにか全ての工程終わりました

が!どうしても右手の親指のキューティクルラインが気になり、さっき塗ったトップコートの上から赤ポリで修正し、ギリギリまで乾かして残り20秒でトップコートを塗りました

もうそのおかげでポリッシュは本当に完璧!だなんて自画自賛すぎる奴。。

実技終了

実技審査

今回の試験のいいところは審査の様子を見れることですね!
コロナの影響で実技審査中の待機場所への移動がなかったため、審査は隣で見ることが出来ました。
講師の方は3人回ってきて、さらっと見ただけの先生もいれば、指を持って横から見たり角度を変えている先生もいました

筆記試験

退出時間が重ならないように回答が終わった人から手を挙げて先生を呼び、片付け消毒をして帰ります

開始10分程で帰ってる人もいましたよ!私なんかその時半分も解いてなかったのに!

筆記試験は満点取れたと思います

出来栄え、反省

f:id:hitsujigumi:20201029001702j:plain



試験後はこの上なくうまくいった!と思ってましたが、家に帰って試験後に撮った写真を見ると

チップラップ曲がってる?
人差し指のラウンドがオーバル気味
チップラップ広がっちゃってみえる
チップラップ、サイドラインの真ん中が少し膨らんで見える

なんだかヤバイ気がしてきた。
結果はまた違う記事で。